富士登山 平成30年8月12・13日

雪の無い富士山  頭を雲の上に出し♪      スバルライン五合目 三種類のデザインから気合いの軍艦旗を選択

スバルライン5合目到着 雨が降るのかな  人気ルートだけあって多くの登山客で賑わっている   腹ごしらえ

5合目の小御獄神社       スタート直後から降雨 道のりは厳しい    後ろの景色で急坂なのがわかる

6合目を見下ろす かなり登ってきた                 7合目に到着

8合目を望む         天候回復                8合目 目前

8合目3250mを経て、5:13p.m本8合目3350m「江戸屋」へ。1日目の行程はここで終了だ。

本8合目、江戸屋に到着してすぐに夕食を摂る。粗食であるが、ここは旅館ではない、標高3350mの山小屋だ。食べられるだけでもありがたいと思わねば。

食事の後、6:00p.m就床。明朝4:50の御来光を拝むために0:00起床 0:30出発だかららしいが、眠れたものではない。 (愛娘は爆睡)おまけに吾輩の寝床はトイレに1番近い所だったので臭いもキツい!遂に睡眠を諦め待合室でビールを飲んだ。

ガイドの兄さんが言うてたが、「8合目でビールを飲むと空気が薄いので4倍酔います。でも値段も4倍なのでチャラです。」って何じゃそりゃ⁉1本で4本分酔えるビールを飲んだ吾輩は、11:00p.m頃外に出てみる。暗闇の中、麓の灯りが見える。

標高3350m、風が強く8月でも寒さを感じる。さあ、もうすぐ頂上へのアタックが始まるのだ!!

いざ、頂上へ!

☜眠いのではないぞ。

ライトが眩しいのだ。

9合目付近

東の空が徐々に白んでくる☞

日本一の山 富士山登頂成功!!!

平成30年8月13日4:15

吾輩は愛娘 幸と日本一の山

富士山

の登頂に成功す

日の出直前で霧が出て、残念ながら御来光を拝むことは出来なかった。   人の少ない所へ行って写真を撮る。

富士の朝日を背に1枚                     オレンジ色の空に輝く

下山 絶景を楽しみながら走って降りました

編集後記

生後5日で入院し、足の手術を受けた。病名など知らぬ。

中3の夏休みに化膿性股関節炎(右)で手術を受けた。

大学生で右股関節大転子高位で骨切りの手術を受けた。

36のとき杖無しでは歩けなくなった。

平成28年5月、51歳で人工股関節置換手術を受けた。

翌月からリハビリに通うこと2年、平成30年6月27日

リハビリの先生から 山登りをしてもいいと言われ、イキナリ富士登山ツアーに申し込んだ。

40日間の猛特訓 そして富士山の頂上を極めた。

そこには”達成感”という心地よいものが存在した。

為せば成る 為さねば成らぬ 何事も