令和5(2023)年4月8日(土) 雨天中止

初の雨天中止!晴男&晴女破れたり

一週間前の天気予報は雨だったが、一週間先の天気など当てになるかと晴男のを名乗り心配なしと宣言した吾輩に合わせて切さんが自分も晴女であることを宣言!これで大丈夫と思いきや大雨となってしまった。

しかも登山の時間帯だけ!!!

吾輩たち、本当は雨男&雨女だったのかも。

👈写真はこの話に関係ございません。

令和5(2023)年6月10日(土) 春登山  アイスロード

新六甲大橋下交差点    先について松ちゃんと待つ   杉本と切さん 早く~     アイスロードに突入

吾輩が道を間違え行き止まりへ 引き返し正しい道に戻るもスマホを落としていたことに気づき 再び迷い道へ逆戻り

正規ルートに復帰     目的地 藤原商店到着 ビールで乾杯!         スイカも美味しいよ

5人揃って3回目の登山

道案内の吾輩が道を誤り行き止まりへ

引き返し正規ルートに戻った直後に吾輩がスマホを落としていることに気づき再び先程の行き止まりのルートへ

そこで松っちゃんがスマホを見つけてくれた!

みんな ホントに ありがとう✋

👈六甲ケーブル上で記念の1枚

次回、秋登山は蠣を食す会!

令和5(2023)年10月8日(日)  秋登山~蠣を食す~

秋の摩耶山

女性会員加入後、2年目の秋登山である。

今回は下山後に蠣を食べることを楽しみに摩耶山に挑戦する。

JR摩耶駅→上野道

摩耶山最高峰

摩耶山上CAFE702→六甲ケーブル下→阪急六甲→灘温泉

カキ小屋フィーバー🍺

途中摩耶山上CAFE702に酒が置いてあるぞ!

さて どうなることやら!(^^)!

イキナリ上野道        中間地点で一服        地獄の階段        摩耶駅から1:30で到着

吾輩がジムで習ってきたストレッチを山上にて行った後、CAFE702で昼食。ていうか飲み会 やっぱりこうなるのか(*'▽')

昼食後、再び歩き始めた頃には小雨が降っていた。  雨降るの中ケーブル上駅到着   服が被った👆夫婦みたい

かき小屋フィーバー入店   付け出しも蠣        美味しくてニコニコです      ジョニ黒を垂らす切さん

編集後記

CAFE702は11時開店だが10分前には入れてくれる。

しかも飲み物だけなら注文もOKだ。勝手知ったる他人の店(家?)というわけで一番乗りの筈だったのだが、、、何と奥のソファで女性が寝ころがって漫画を読んでいるではないか!

まあ気にせず飲み始め、徐々に盛りがってきた。

そして、杉本が昨日のインドフェアに行った話を始めたその刹那、、、「私も行きました。」

とイキナリその女性が一番近くに座っていた杉本に話し掛けて来たのだ。みんな一瞬唖然としたが、心優しい杉本は頷きながら丁寧にその女性の話を聞いてあげていた。吾輩たちは全く無視して4人だけで小声で話しながら飲んでいた。杉本vs謎の女性の行方は「幻のワイン🍷」を買わされた話を力説する杉本が攻勢に出ていた。インドフェアのことがあまりに心に残っていたのか今日の杉本は普段より言葉数が多く、女性との話が終わって我々の会話に戻ってからも幻のワイン🍷の話をし続けていた。いつぞやの切さんの「伝説」に続き、杉本の「幻」がトレンド入りとなった。本日の登山は後世「幻の登山」と呼ばれることになるだろう。

令和5(2023)年11月19日(日) =大阪へ=金剛山登山

サビキ会登山部初の県外登山。

近鉄富田林駅8時集合に間に合わせるため、6時に家を出た。六甲道駅で切さんと待ち合わせ快速に乗車。

大阪駅で環状線に乗り換え天王寺駅下車。そこから近鉄に乗り富田林駅へ。本日のホスト松っちゃんが駅のホームで出迎えてくれた。杉本と近ちゃんも我々と同じ電車に乗っていたらしく、一度に全員が揃った。

駅からバスで登山口まで35分ほどで到着する。

昨日の雪が残っているとの情報もあり装備を持っていない吾輩は無事に登山&下山することが出来るだろうか?えっ皆んなも持ってないの!あっ、松っちゃんが全員の分持ってきてくれてるって。流石は松っちゃん。

では、始まり始まり~

近鉄富田林駅からバスに乗る         登山口に到着            いざ!

中腹で一枚           大谷翔平MVPのアート   段々雪道になってきた 俺アイゼン持って無い

龍にスペシウム光線を放つ吾輩    ゴールは近い!         頑張れ!          あと一息!

山頂より下界を望む          雪でビールを冷やす         カンパーイ🍺

おでんに              ラーメン           焼き綿菓子もあるよ

1:00PM リアルタイムでYouTubeに載る時間 皆んなでポーズ      両手に花        神社で火で暖を頂く

野鳥が吾輩の手に!感動の一枚   中腹で一枚      帰路は平坦な道で反対側へ  東側のバス停へ降りてバスを待つ

編集後記

サビキ会登山部初の県外遠征である。

今回のホスト役である松っちゃんが、完璧な演出を見せてくれて流石サビキ会登山部のエースという感じだ前日の雪が残っていたが装備が必要という程でもなく、それなりに雪道を楽しむことができた。

山上BBQで盛り上がりは最高潮に達した。

帰りは楽な道で下山したが、途中、松っちゃんが人に慣れた野鳥が居る所に案内してくれた。野鳥が我輩の手に留まったときは感動モノだった。

入浴後、恒例の打ち上げも大いに盛り上がり、今回も非常に楽しい1日となった。